システムトレード研究所

投資情報を体系的にまとめ、トレードデータを解析していく。Skype仲間募集中(ID: fxabc1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

株について、調査したい対象を列挙しています。

● 株の基本
・株とは
 企業にお金を貸して、企業の成長分のお金を貰うこと。

・業者選び
 業者ごとにサービス、取引環境が異なります。

・株のメリット・デメリット
 メリット:プラスサムゲーム。企業の成長により、利益が得られるという仕組み。
 デメリット:株式がなくなる可能性があること。企業の倒産など。

・FXと株の違い
 FXはゼロサムゲーム、株はプラスサムゲームです。
 企業は半永久的に成長を続けますが、為替が永久に上がり続けることは基本ありません。

● IPO
・IPOとは
新規公開株のことで、Initial Public Offeringの略語。
例えば、2014年は「77社」が新規上場をしましたが、公開価格(上場前に手に入る株価)と初値(上場日に初めて付く株価)の関係を見ると、「59勝15敗3分け」と大きく勝ち越し(やさしいIPOの始め方より引用)

となっていて、全参加しても76.6%の勝率です。
事前予想を考慮して参加すれば、まず負けない割のいい宝くじのようなものだ。

IPO企業情報の一覧表 
IPOを予定する企業、申し込み期間、幹事となる証券会社がわかります。

IPO、初値予想情報一覧と投票所
予想が見れるので、どのIPOにするか迷った時の判断材料。

● 株主優待ただどり
・株主優待とは
企業が株主に対して送るもので、自社製品などが多い。
桐谷さんが株主優待で生活していることは有名。

株主優待タダ取りとは
簡単に言うと売りと買い両方持って優待のみいただくこと。クロス取引。
厳密には手数料はかかります。

デメリット:逆日歩
信用取引で売り建てが可能な銘柄に極端に売りが集中するなどして、空売りのための株不足が生じた場合に発生します。

銘柄一覧
クロス取引(株主優待タダ取り)可能な株主優待全銘柄を月別一覧に。
カブドットコム証券銘柄・松井証券銘柄・岩井証券銘柄と書かれているものは
各証券会社の無期限信用取引を利用すれば逆日歩が発生しない為、ノーリスクでタダ取りできる。
未分類 | TB(-) | CM(-)
検索フォーム
新着記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。